無添加的定点観測

無添加的定点観測(むてんかてきていてんかんそく)とは、とある定点で行われるweb観測ブログ。

アップルスペシャルイベントに思ったこと。

こんにちは。無添加ぐりこ@mutenkayです。

 

アップルスペシャルイベント。

f:id:mutenkagurico:20190320174250p:plain

3月25日開催予定のスペシャルイベント。動画のストリーミングサービスの開始発表が予想されています。

 

もうすでにディスコン扱いになっていたiPadAir、iPad miniの突然の新型機登場、そして翌日のiMacのサイレントアップデートと、3月25日にあるスペシャルイベントまで何かとニュースが絶えないアップル社。新ハードや、新サービスの登場は、多くの人々の目に止まりネット上に収集しきれないほどのニュースで溢れかえりますが、こうした中、iPhoneMacなどの従来のアップルユーザーの目線は意外と冷静。これが信仰心の賜物(買うけどね。)といいましょうか、無我の境地(買うけどね。)といいましょうかわからないですが、そんなひとりが私です。

 

f:id:mutenkagurico:20190320174719p:plain

アップルペンシル(第1世代)に対応。高価格化するiPhoneからシフトする人も多くなるのでは?

 

 でも実はこっちが本編。

そんな私が常用するもの。pages。

美しいレイアウトフォント。

直感的に操作可能なUI。

iCloudでのシームレスなデバイス切り替え。等々。

 

このアプリを使って作業している時、アップル社製デバイスiPhoneiPadMac)を使っていて本当によかったと思える神アプリなのですが、リリースから言われている最大の欠点をご存知でしょうか?

 

それは「縦書きができない」

 

この日本で「縦書きができない」ワープロアプリは、もはやオワコン扱いされたも同然。前文で挙げた素晴らしい長所を打ち消し、さらに信仰心のある古参アップルユーザーですら匙を投げるクソ部分でした。しかも、その問題は長年放置されつづけ(まあわかる)、今に至りますが、そんなアップルユーザー、いや、pagesユーザーにこっそりグッドニュース。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

はいこれ、無敵。正義。

もう多くは語りません。きっと私の様にこのニュースを読んで1日小躍りしながら過ごした人は少なくないでしょう。新型のデバイスだの、新サービスなど、すでにどうでもいいのです。いや、気になりますごめんなさい。

 

でもねこれ。これだけでもうお腹いっぱいです。ありがとうアップル。日本人を見捨てないでくれて。

 

今日はこれにて。